今更ながらオブリます

主に oblivion の画面写真を使ったSSです。攻略の役には立ちません カテゴリー別 から表示させると最初から読めるように修正しました 初見の方に: 当ブログのSSは ゲームのメインストーリー終了後から始まっております。

今日の猫 2017 03/04 

猫のこと

猫、集う

ウチのアパートの駐車場には、猫が集まる
近所のバーサンが 野良に餌付けしているのが原因
可愛い子を見つけると 家に入れて自分の猫にしている。

黒猫 数ヶ月前にふらっと現れた子猫 たちまちバーサンに回収され 暫く見なかったが、久しぶりに見かけた。すっかり大きくなってたし。w
隣のおばちゃんによると 良く見かけて人懐こいらしい。 おいらが全然見かけなかったのは 多分行動時間が違うせい。

DSC00281.jpg

撮影してたら擦り寄ってきた。
確かに人懐こいわ。

DSC00286.jpg

ウチにくる茶トラの兄弟のキジトラ
なかなか懐かないわりに 茶トラに付いてウチに上がりこむ。
でも餌だけ貰って直ぐ逃げる


その 茶トラ いつもは2-3時間じゃれて外の寝床に帰るけど、今日は全然帰る気配なし

DSC00290.jpg

近所のボス野良
こいつが来ると皆逃げてしまう。
腹立たしいわw

DSC00288.jpg





▲PageTop

今日の猫 

猫のこと

突然ですが 猫です

先月頭から ウチに遊びに来るようになった半野良 飼っているわけではないので 
名前は無いのですが、ネコでは芸が無いので 「ちゃと」と呼んでいます。
最近は、帰宅後 駐車場に向かって ちゃとー と呼ぶと走ってくるようになったw

DSC00268.jpg


DSC00273.jpg

DSC00276.jpg



DSC00278.jpg

▲PageTop

2016 11/14 ガンプラ 1/144 ズダ 

ガンダム

随分久しぶりの更新になります。 はっきり言って 忘れておりましたw

最近は、帰宅後 家事のあと母親の介護 残った時間で ガンダムオンラインを2-3ゲーム そして寝る。
的な生活が続いていますのでー

先週は 仕事が暇で、半日で帰宅という日が何回かありましたので  久々のガンプラです。
HMS-10 ZUDAH 1/144HGです。

DSC05623.jpg

超高速・高機動・薄い装甲 が特徴の、どう考えても 1撃離脱戦法に特化した機体。
なのに 武装は、 対艦ライフル・ザクマシンガン・ヒートホーク・シュツルムファースト・盾の棘 
格闘武器と 精密射撃武器は 絶対に間違ってる!

ということで、 ギラ・ズールのランチャーを取り寄せましたw
あとでザクマシンガンは付けよう。w

DSC05620.jpg

色は キットの薄紫は イマイチだと思うので 濃い青にペイント
デカールも 1/144にゴチャゴチャしたcationマークは要らない。ので 全部捨て 自前のジオンマークとナンバーのみで
量産機風に。

DSC05621.jpg

DSC05624.jpg


DSC05617.jpg

頭部は オプションの スリットの少ないタイプ

ついでに 前回のゲラート機の写真を追加ー

DSC05426.jpg


DSC05397.jpg


DSC05424.jpg

▲PageTop

突然ですが STARMADEです 

STARMADE

前回 突然初期設定などのことを言い出した STARMADE とはなんぞやw

ってことで どういう事かと言いますと、 3日前に始めたばかりの オンラインゲームですw
2日目にイキナリ アップデートで立ち上がらなくなってびっくりしたところw

と言っても べつに新しいゲームではなく、 α版が公開されたのは 2年前
未だに 正式版にはなっていない様ですが、 現在は 開発費募集のシェア版と 元もとのβ版が「デモ版」として
公開されています。 デモ版でも別に 制限とかは無いようなので、 とりあえず遊んでみたいだけなら デモ版で充分。
と いうか、流石に2年もかけていると 完成前に古びてきてしまって もう完成無理じゃね? と思わないでもないですが。

さて 肝心の ゲーム内容ですが、 一言で言うと EVEonline+MINEcraft

えー、つまり 宇宙開拓+戦闘ゲームである EVEオンライン と ブロック箱庭ゲームであるマインクラフトの いいとこ取り
しようとしたゲームw
惑星開拓は マインクラフトに似てますが 宇宙船組み立ては 同じような派生ゲームの「ROBOcraft」のほうに似てます。

まあ ROBOcraftは もっと単純化されていて パーツを買ってブロック戦車を組み立てて15人ずつの対戦バトルをするだけのゲームですが。
そして 惑星開拓も これも別のゲームそっくりな パーツをそろえて基地を作り 周囲を「マインクラフト」のようにガリガリ削って
資源回収する・・・・・

宇宙戦闘とかは EVEonlineの PvP対戦みたいなもの 違いは船を購入するか自作するかの差
なんだか 書いてて クソゲーっぽく感じてきましたw

とはいえ 宇宙船のサイズに制限は無く(大きさによるクラス分けはある ボートから超大型要塞まで)
船のほかに 拠点となる 宇宙ステーション そして 惑星そのものも 加工し放題w
マインクラフトでは 只の置物しか作れなかった不満を解消してくれるはず

ちなみに PCの要求スペックは結構高く 64bitOS 8G以上のメモリ Ci7-2700以上のCPU 又はci5以上+2G以上の3Dグラフィックカード 64bitJAVA だったかな?
まあ フルポリゴンで スゲー大量のブロックを描くからなあ

おいらのPCは 旧式のci7-950 メモリ12G にwin7pro64bit geforceGTX750ti(省電力版の ブースト無い奴)4G

とりあえず START地点のshopで パーツを購入し 最初の船を組み立てる

ship01.jpg

飾り気なし 武器なし 外板無し。 コア(ROBOcraftでも有った メカの中心 コックピットを兼ねる) の周りに 適当に
パワープラント・スラスター 削岩ブラスター・削岩コンピュータ を貼り付けただけの物
ちなみに 長く伸ばすとパワーが上がるルールらしいですわw

こいつで 近くの小惑星をガリガリ削るぜ おいら宇宙の~炭鉱夫~

asteroid01.jpg

小惑星発見~!!

asteroid02.jpg

マインクラフトっぽいねーw
ちなみに ブロックは 多分 2フィート四方くらいの実寸
1/1スケール

この船は 約30フィートの まさにボートw
ROBOクラフトと同様 3角に面取りしたブロックも使えるとはいえ 曲線の美しい船を作ろうとしたら すげー巨大になる

▲PageTop

2016/08/02 のアップデートで STARMADEがメモリ不足になったヒトへ 

STARMADE

問題が無かった人 自力で対処できた人は、読み飛ばしてください。

この記事は 自力で対処できない(SETTINGとかしたことないよ。)というヒトへの記事です

先日のアップデートで 突然 メモリ不足です と言われ、ゲームが立ち上がらなく成った人は 何割か居ると思います。
これは アップデートされた時に、ゲームに割り当てるメモリ容量が 設定できる最低の数字に 勝手に書き換えられた為で、
おそらく 運営は 「自分の環境に合わせて直してください」という程度の感覚だったのでしょう。

まあ 未だにベータ版のままみたいなものですし、プレイヤーにも 最低限のコンピュータスキルを要求していると
思われます。
日本語モードにしていても エラーメッセージとかは英語なので、判りにくいですけどねー

ということで パソコン初心者のためのアドバイスです。

まずは 自分のパソコンの メモリの空き容量を確認しましょう
注: おいらのパソコンは windows7pro 64bit です。win10の人は 多分同じようなやり方でいけるハズですw

タスクマネージャーを起動し、自分のpcの 空きメモリを確認してください。

memori.jpg

なにも動かしていない状態なので かなり空いてますが オイラの場合は 半分。 5120-6144 位を当てますね。
こういう場合、普通 512又は1024の倍数で 設定します。


設定する場所は ゲームを起動するとき 最初に立ち上がるランチャーです

opsion.jpg

オプション の二つ目が memorysetting

此処に 必要な数字を書き込みます

settei.jpg

こんな感じ

これで いけるはずですよ

▲PageTop

Menu

プロフィール

iguas

Author:iguas
 3年遅れで始めたoblivion。 skyrimも気になりますが 今はまだ シロディールが居心地よくて( `∀´)b゚+.゚

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR