ガンダム

今日のガンプラは HGサンダーボルト ザク1

 ←彩音の北国放浪記 露店mod →彩音の北国放浪記 ウインドスタッド鉱山
皆様 お久しぶりでございます。

今回はガンプラ サンダーボルト版 旧ザク
しかし パッケージ通りに作ると おいらの嫌いな黄色とオレンジ まあ元が作業用ザクなので仕方の無い
部分ですが。

そこで 前回作ったゲルググキャノンと同じ部隊に所属する という事にして、アレと同系色でリペイント
マーキングも同じ12 機体番号ではなく所属部隊のナンバーだという設定。
機体のディテールが宇宙専用機なので、当然艦ナンバー
ムサイ112とか そんな感じで。

zaku101.jpg

zaku102.jpg

キットのディテールは細かく 組み付けも良好なので、手を入れた部分は殆ど有りません。
せいぜい ふくらはぎのクーリングホールを開けなおした程度

zaku103.jpg

zaku112.jpg

肘膝の蛇腹部分の組みつけが 先に塗装しなければならないのでそこだけ気になりましたが。

あとは マシンガンとバズーカのスコープに キット付属のシールを貼った後に MSビルダーズパーツのモノアイレンズをはめ込む。
zaku106.jpg


それから 普段と変えた部分として いつもは頭部のゴーグル部分は キットの組み立て図のまま インナー部品を組み込んで モノアイシールを貼る代わりに市販のレンズパーツを貼り付ける。という方法なのですが
これだと モノアイが出目になるので 横から見たときに飛び出して見える。

zaku109.jpg
zaku111.jpg

グフA型を作ったときには ゴーグルカバーに3.2mmの穴を開け ビルダーズパーツの望遠モノアイを埋め込むという
形を試してみましたが 手間の割りにイマイチ あとコストが高いw

zaku110.jpg

で このときに気づいたのが 頭部の中心にある軸がやたらと太い点 これってモノアイのリングパーツを貼り付ければ
そのまま使えるようになっているんじゃないかと。
え。ベテランモデラーの方は みんな知ってますか? そうですか。

おいらは 模型製作に戻ってきて3年の 出戻りオヤジなので気づくのが遅くなりましたw
昔のガンプラには こんな部分無かったからー 300円の頃な

というわけで 今回はその手法で組んでみました。
おおー 最初からこんなふうに作れるように成ってたんだ すげー
もっと早く気づいていればなw

zaku105.jpg

zaku104.jpg

ということで 完成です




~ Comment ~

NoTitle 

お久しぶりでございます。

サンダーポルト版の造形はかなり好みですねぇ。
ただ、漫画の方の進行がやたらめったら遅いのでだんだんと興味が薄れてきそうですわ。
ジョニーライデンの帰還版のシリーズ展開してくんないかしら。

NoTitle 

やや(´xωx)ノ 鋼鉄さん いらっさいませ

あー ジョニーライデンいいですねえあっちも
つか サンダーボルトはジムのバインダーが許せないww
なんかなー 

なんにしても 展開が遅いのには同意です
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【彩音の北国放浪記 露店mod】へ  【彩音の北国放浪記 ウインドスタッド鉱山】へ